植毛を悩んでいる人におすすめのクリニック!選び方から体験者の体験談動画まで紹介

植毛,おすすめ

薄毛の悩みの最後の砦と言われる植毛。興味はあるけれど、費用が高額なだけに二の足を踏んでいる人も多いですよね。「頭に傷をつけ、高額な費用を払ったのに失敗したら…」と考えるばかりで、何日も経ってしまっている人もいるのではないでしょうか。

植毛できるクリニックは数多くありますが、選び方にはポイントがあります。全てのポイントをクリアしているクリニックは意外に少ないのです。

この記事では、植毛クリニックの選び方と植毛クリニックのサイトでよく見かける専門用語を解説。選び方に基づいて選定した植毛クリニックを紹介します。あなたと相性のいいクリニック選びの参考にしてくださいね。

植毛クリニックの選び方

名古屋,AGAクリニック,おすすめ

AGA治療でも薄毛の悩みが解消されなかった人の最後の砦、植毛。治療にかかる費用が高額なだけに「クリニック選びには絶対に失敗したくない」ですよね。

植毛クリニック選びで外せないポイントは4つあります。

  • 植毛実績
  • 植毛以外の薄毛治療の知識
  • クリニックヘの通いやすさ
  • 施術後のアフターケア

なぜ、これらが重要なのか、それぞれについて詳しく説明しますね。

植毛実績|植毛の仕上がりは医師の技術・センスに左右される

植毛の症例数が多いクリニック・医師がいるクリニックを選びましょう。

植毛は、薄毛に悩む患者さんの頭をデザインするもの。いいデザインを作るにはセンスが必要です。センスは実績を積むことで、磨くことが可能なので、実績数が豊富なほど自然な仕上がりで植毛できるクリニックということになります。

「生え際が一直線」「前髪をかき上げたらラインに凹凸があり不自然」のように、一目見ただけで植毛とバレるようなクリニックでは、せっかくの植毛が台無しです。カツラがバレるよりも恥ずかしいですよね。

各クリニックのホームページには、植毛実績が書かれていますし、カウンセリング時に植毛実績や症例について聞くことも可能。Youtubeチャンネルで植毛実績を紹介しているクリニックもありますので、必ずチェックしましょう。

チェックする際のポイントは、これらです。

  • 自分と似たような症状の人の仕上がり
  • 生え際や手術部分の様子
  • モニターの感想

「もし、自分がこのクリニックで植毛を受けたら…」のように、植毛手術を受けた後の自分の姿がイメージできるといいですね。

植毛以外の薄毛治療の知識

自毛植毛以外の薄毛治療についての知識が豊富かどうかも確認しましょう。

植毛クリニックでは、施術前に無料のカウンセリングを受けることができます。無料カウンセリングは、専門のカウンセラーか医師によって行われます。このときに「自分と植毛との相性」「他の薄毛治療との違い」「植毛に関する疑問点・不安・悩みの相談」をするのですが、植毛以外の知識が薄いクリニックだと、不安を抱えたまま治療にのぞむことになってしまいます。

「何がなんでも当クリニックで植毛」のように強引な勧誘がないことは最低基準として、あなたが感じている不安をきちんと解消できるクリニックを選ぶべきでしょう。

どのクリニックのホームページにも「薄毛治療のエキスパートのカウンセラーがヒアリングします」とあるので、実際にカウンセリングを受けてみてから判断するのがいいでしょう。

クリニックヘの通いやすさ

クリニックヘの通いやすさも大切なポイントです。遠方から来院される人向けにサポート制度があるクリニックもありますが、サポートを受けられるのは、そのクリニックで施術を受ける人だけ。カウンセリングや術後のアフターケアの交通費まではサポートされないのが一般的です。

植毛手術は、カウンセリング(血液検査)⇨植毛(帰宅)⇨アフターケアという流れです。植毛手術自体は、1日で終わったとしてもカウンセリングや術後診療などを考えると数回は通うことになります。

通院に無理がないのなら問題ありませんが、あまりに遠方で交通費だけで数万円かかるようなら、予算と相談した方がいいでしょう。

施術後のアフターケア

植毛手術を受けてから、毛が生え揃うまでにかかる期間は、半年から1年です。

「生えてくる」と信じてはいても、「術後のかさぶたはどの程度まで自分で剥がしていいのか」や「この髪の状態で整髪料はつけていいのか」「いい感じに毛が生えてきたのに、抜けてきた」など、疑問や不安が襲ってきます。

そんな疑問や不安を解消してくれるのが、植毛クリニックのアフターケアです。遠方のクリニックで植毛してもらったとしても、電話やメールで不安を解消できると嬉しいですよね。植毛手術前は、「そこまでのケアは必要ない」と思っていても、いざ受けると不安になるもの。将来の自分のために「困ったときにいつでも頼れる」クリニックを選びましょう。

施術後のアフターケアは、こんなものがあります。

  • 専門の相談室による電話・メール相談
  • 術後の洗髪サービス

自毛植毛のFUT法とFUE法の違いについて

植毛,おすすめ

自毛植毛について調べていると目に付くのが「当院では、FUE法を導入しています」の文字。見慣れない専門用語が並んでいて「よさそうだけど…実際どうなの?」と感じますよね。自毛植毛には、FUT法とFUE法の2種類があり、それぞれに特徴があります。

FUT法|メスを使って切る植毛

FUT法は、植毛する部分に移植する毛を「頭皮ごと切り取る」植毛法です。

毛の生えている部分(後頭部)の頭皮を切り取り、切り取った頭皮から植毛する毛(ドナー株)を取り出し、脱毛している部分に植え込みます。

FUT法は、後頭部に帯状の採取跡が残ってしまいます。短いヘアスタイルの人には不向きですし、メスを入れるので切らない植毛に比べて痛いと言われています。

 FUE法|切らない植毛

FUE法は、毛の生えている部分の毛根を筒状の刃物でくり抜いて(パンチして)植毛する毛(ドナー株)を採取する方法です。切らない植毛と言われています。

FUT法と違って傷跡が小さく、FUT法に比べて手術後の痛みが少ないと言われています。頭皮が硬い人や植毛する範囲が少ない人に向いています。

FUE法はFUT法に比べて、植毛する毛(ドナー株)がとれる量が少なく、費用も高額になってしまいます。

植毛ロボット(アルタス)は、毛を自動で採取するもの

「当院ではアルタス(ARTAS)を採用しています」というクリニックも多いですよね。

アルタス(ARTAS)は、代表的な植毛ロボットです。植毛する毛(ドナー株)の採取を自動で行います。従来は、医師の手によって採取されていたものが、ロボットを導入することで、担当医師による技術力の差が目立たなくなるメリットがあります。

植毛できるクリニックのおすすめ5選

では植毛をすることができるクリニックをご紹介していきます。

アイランドタワークリニック

アイランドタワークリニック

公式サイト

アイランドタワークリニックは、i-Direct(アイダイレクト)により植毛を行う植毛クリニックです。年間250件以上執刀する医師が揃っています。公式サイトによると、累計症例数は2万5千件以上。症例も公開しており、Youtubeにはi-Directで植毛を受けた患者さんの体験談もあります。

i-Directは、アイランドタワークリニック独自の自毛植毛法。植毛する毛の採取を毛穴単位で行うため痛みが少なく、傷跡も目立ちません。1時間当たりの採取量も世界標準とされている400~600株を大きく上回る800〜1,500株を採取できます。これにより、一度に大量の植毛が可能です。患者さんそれぞれの髪の流れや性質を考慮して移植後の髪をデザインするので、移植毛が生着し、伸びた後の違和感もありません。

アイランドタワークリニック
症例公開累計症例数:25,000以上
公式HP内に症例あり
治療内容
(メインでおすすめしているもの)
i-Direct
刈らないDirect
カウンセリング(初診)料金カウンセリング無料
血液検査無料
料金基本治療費:200,000円
i-Direct法:1,200円/1グラフト
刈らないDirect:2,000円/1グラフト
補助制度・割引制度・返金制度の有無交通費・宿泊費サポート制度あり
・初心カウンセリング時の交通費
・施術当日の交通費・宿泊費
拠点のある場所新宿・大阪・名古屋・福岡

アイランドタワークリニックのカウンセリングについて

アイランドタワークリニックのカウンセリングは、ヒアリング前に写真撮影、ヒアリング後に植毛シミュレーションがあります。

植毛,おすすめ

カウンセリングでは、患者さん本人が悩んでいることのヒアリングはもちろん、最新のAGAと薄毛治療の情報について提供があります。AGAや薄毛にまつわる話は、医学的な根拠のあるものから都市伝説的なものまで様々。患者さんが信じている治療法や不安に感じていることを、専門のカウンセラーが一つずつ解説してくれます。

アイランドタワークリニックで植毛を受けた人の体験談動画

この動画は、アイランドタワークリニックで植毛を受けた人の体験談動画です。

20代の半ばから薄毛が気になり始めた方で、植毛に出会う前までの薄毛治療は主に薬。薬によって薄毛が改善している実感がわかなかったときに偶然出会った植毛に興味をもち、アイランドタワークリニックで施術を受けました。

施術後は、一時脱毛を経て、髪の毛が復活。鏡を見ても苦痛ではなくなり、植毛をしたことによって自信がついたとのこと。ポジティブになったことで、恋人ができてからトントン拍子に話が進み、結婚にまで至ったということでした。

薄毛の悩みが解決したことで、ご自身の感じ方や生き方が変化していった例ですね。

アイランドタワークリニックのサポート制度

アイランドタワークリニックの植毛は、1日で終了します。日帰り植毛が可能ですし、通院する必要もありません。施術当日の交通費・宿泊費のサポート制度もあり、移植毛の生着が全く見られない場合は全額返金・追加費用なしで再施術してもらえます。移植毛の生着が通常以下の場合も、追加費用なしで生着が不足している部分の再施術可能です。

植毛後のヘアカットやアレンジが心配な方向けに、毛髪診断士が所属する専門美容院の紹介もあり、国内承認薬のAGA治療薬の1年間サポート制度もあります。

無料カウンセリングをチェック

親和クリニック

植毛,おすすめ

公式サイト

親和クリニックは、高密度自毛植毛MIRAI法により自毛植毛を行うクリニックです。植毛後の髪の生え方・伸び方を考慮する植毛に熟達した、デザイン力ある医師団が魅力です。公式HP内には、親和クリニックでの自毛植毛を経験した人の症例が掲載されており、Youtubeにも体験者インタビューがあります。

MIRAI法は、メスを使わず痛みが少ない植毛法。植毛する毛を大量に採取できるため、大量植毛が可能です。日帰り植毛ができ、植毛後の通院もないので負担も少ないですね。

親和クリニック
症例公開公式HP内に症例あり
部位別に絞り込み検索が可能
治療内容
(メインでおすすめしているもの)
MIRAI法
NC-MIRAI法
カウンセリング(初診)料金カウンセリング無料
初診料・再診料無料
料金MIRAI法
基本治療費:200,000円
900円/1株
NC-MIRAI法

基本治療費:300,000円
2,000/1株
補助制度・割引制度・返金制度の有無交通費・宿泊費サポート制度あり
自毛植毛の株数による
拠点のある場所新宿・大阪・名古屋・福岡

親和クリニックのカウンセリングについて

親和クリニックのカウンセリングは、専門のカウンセラーが行います。頭部の撮影から始まり、健康状態の確認(服薬中の薬や治療歴など)をし、医師の診察のための情報を提供します。

カウンセリング後は医師の診察を受けます。医師からは植毛施術について、リスクや効果、親和クリニックの治療法についての説明があります。親和クリニックでは、植毛以外のAGA治療も提供しているので、自毛植毛+αの治療の提案もしてもらえます。

親和クリニックで植毛を受けた人の体験談動画

こちらは、植毛施術から1年4ヶ月経過した人の体験談動画です。

若い頃にノリでスキンヘッドにした後に元の髪型に戻そうとしたところ、生え際が気になり始めたという方です。植毛に出会う前は、カツラや飲み薬、本に書いてある民間療法で薄毛に対処していたとのこと。「最後の砦」だと思っていた自毛植毛を決意したのは、アフターケアの評判がよかったことと、カウンセラー自身も植毛体験者で、体験談を聞いたことで安心したからだそう。

植毛を受けたとき、ショックロスや吹き出物に悩んだときでもクリニックのアフターケアで悩みが解消したのがよかったとお話ししています。薄毛が解消したことで、気持ちの面でポジティブになり、服のバリエーションが増えたのが何よりも嬉しいということでした。

植毛をしたことで、薄毛時代の友人に会うのが「少し気恥ずかしい」とお話ししていた体験者さん。インタビューも明るく受けており、人生が変わった雰囲気が伝わる動画です。

親和クリニックのサポート制度

親和クリニックでは、1,000株以上の自毛植毛をした人を対象に交通費・宿泊費のサポートをしています。サポート対象地域は日本全国で、1,000株以上2,000株未満の方は交通費の一部補助。2,000株以上の人は交通費の全額補助を受けられます。

遠方から来院予定でカウンセリングを躊躇している人のために、無料のメール相談も行っていますので、「まずは詳しい話を知りたい」という人は、一度公式サイトから問い合わせてみるといいでしょう。

無料カウンセリングをチェック

ヨコ美クリニック

植毛,おすすめ

公式サイト

ヨコ美クリニックは、多くの株数を1度で植え付けるメガセッションによる植毛を行っているクリニックです。1963年に開設された長い歴史と経験をもっています。公式HP内に症例写真の紹介は、メガセッションの説明部分にしかありませんが、Youtubeにはヨコ美クリニックで植毛を受けた方の体験動画が掲載されています。

メガセッションとは、多くの毛を1度に植え付ける植毛のことです。1度の植毛で多くを植え付けることで、広範囲の植毛を希望している患者さんの施術回数と身体的負担を減らします。

ヨコ美クリニック
症例公開
治療内容
(メインでおすすめしているもの)
メガセッションFUT
カウンセリング(初診)料金カウンセリング無料
料金基本料金:なし
340,000円/500株
1,200,000円/2,500株
補助制度・割引制度・返金制度の有無
拠点のある場所神奈川

ヨコ美クリニックのカウンセリングについて

ヨコ美クリニックでは、カウンセリングも医師が行います。植毛に関する疑問点をなくし、医師も患者さんもお互いに納得した上で植毛ができるようにとの考えからです。

カウンセリングは医師が植毛に関する説明をする場であるとともに、受ける方が医師に信頼を置けるかどうかを判断する機会でもあります。

(引用:ヨコ美クリニック 治療の流れ より)

脱毛のレベルや植毛する毛のチェック、植毛後に生えた毛が太くなるのか・細くなるのかなど、医師にしかできない専門的なカウンセリングが行われます。わからないことを医師に直接尋ねられるので、不安や疑問もすぐに解消するでしょう。

ヨコ美クリニックで植毛を受けた人の体験動画

こちらの動画は、ヨコ美クリニックの植毛施術の流れがよくわかる動画です。傷口や植毛前の毛の様子もモザイクなしで写っているので、血が苦手な人は注意してください。

フェイスリフトで傷ついた部分に植毛を行っていきます。植毛を受けた方は、女性。施術後も、髪が伸びるまではヨコ美クリニックが紹介する美容院で髪をメンテナンスできたので、安心して日常を送ることができたとお話ししていました。

植毛手術についてあらましはわかっていても、実際にどんなことが行われるのかは想像しにくいもの。自分が受ける施術がどんなものなのかわかりやすい動画です。

ヨコ美クリニックのサポート制度

ヨコ美クリニックでは、植毛後に「美容院に行きにくい」と感じる人のための「美容院紹介制度」を作っています。提携美容院は3カ所。東京に2店舗、大阪に1店舗です。利用時に「ヨコ美クリニックの紹介」といえば、植毛のことを聞かれることなく、植毛前と同じようにヘアカットを受けることができます。

無料カウンセリングをチェック

湘南美容外科クリニック

植毛,おすすめ

公式サイト
湘南美容外科クリニックは、植毛ロボットARTAS(アルタス)による植毛を行うクリニックです。湘南美容外科で植毛を受けられるのは、湘南AGAクリニック新宿本院、湘南AGAクリニック⼤阪院、湘南AGAクリニック仙台院、湘南美容クリニックAGA福岡院の4院。公式HP内には、湘南美容外科クリニックで自毛植毛を行った人の症例写真が豊富にあり、担当医師やフリーワードからも絞り込み検索ができます。自分と同じ症状の人の症例はもちろん、カウンセリング後に担当医が執刀した植毛についても調べられますね。

植毛ロボットARTASは、植毛に使用する毛を採取するロボットです。毛根は頭皮からは見えず、切断せずに採取するには医師の技量が必要ですが、植毛ロボットを利用すれば医師の技量に関係なく採取できます。採取技術が常に安定しているので、施術者の技量に左右されない植毛を受けることができます。

湘南美容外科クリニック
症例公開公式HP内に症例あり
医師・施術・フリーワードなどで絞り込み可能
治療内容
(メインでおすすめしているもの)
ARTAS植毛
カウンセリング(初診)料金カウンセリング無料
料金基本料金:なし
495,000円/500グラフト
1,890,000円/3000グラフト
補助制度・割引制度・返金制度の有無交通費サポート制度あり
サポートエリアの指定あり
拠点のある場所新宿・大阪・仙台・福岡・名古屋

湘南美容外科のカウンセリングについて

湘南美容外科のカウンセリングは、専門のカウンセラーによるカウンセリングと医師によるカウンセリングです。湘南美容外科では、AGA治療も提供していますので、植毛以外の薄毛治療にも詳しく、これまでに満足できなかった治療についての相談や、植毛後のことについてもしっかり相談することができます。

湘南美容外科で植毛を受けた人の体験動画

こちらは、湘南美容外科クリニックのアトラス植毛手術の流れがわかる動画です。施術で摘出した毛根などが見えるので、血などが苦手な方は閲覧注意してください。

施術を受けるのは医師自身。AGAでM字ハゲになってしまった生え際に植毛していきます。半日がかりの施術になりますが、湘南美容外科クリニックの植毛は不安点がなければ術後の来院の必要がありません。

植毛後のメンテナンスについては、マニュアルがあるので安心でき、痛みについても歯が痛い程度の痛みを訴える人が少数いる程度だそう。剃毛部分が既存の毛で隠れない場合は、ウィッグをお渡ししているとのことでした。

湘南美容外科のサポート制度

湘南美容外科では、交通費サポート制度があります。植毛を受ける院の近隣県に在住でなければ、施術料金に応じて交通費サポートを受けることが可能です。

新宿本院では、植毛手術当日1日だけの来院ですむ「1Day植毛」も提供しています。料金は他の植毛と同じなので、「来院機会はできるだけ減らしたい」という人は、一度問い合わせてみるといいでしょう。

無料カウンセリングをチェックする

TOMクリニック

植毛,おすすめ

公式サイト

TOMクリニックは、自毛植毛ロボットARTAS(アルタス)によって植毛を行うクリニックです。

TOMクリニックが導入しているARTASは、サイトメーキングを搭載しています。従来のARTASよりもコントロールが正確になり、毛の生えている角度まで計算して植毛用の毛を採取するため、植毛後の生着率がよくなっています。

TOMクリニックのカウンセリングについて

TOMクリニックのカウンセリングは、専門のカウンセラーが行います。TOMクリニックのカウンセラーは、毛髪診断士の資格を取得済み。毛髪診断士とは、毛髪に関する専門的な知識をもち、毛髪の状態を的確に分析する能力を持っている人が取得できる資格です。髪のプロフェッショナルしか手にできない資格を持つ人がカウンセラーなので、安心して悩みを相談できます。

TOMクリニック
症例公開
治療内容
(メインでおすすめしているもの)
ARTAS植毛
カウンセリング(初診)料金カウンセリング無料
初診料3,000円(治療する場合は無料)
料金基本料金:350,000円
40,000円/500グラフト
1,560,000円/3,000グラフト
補助制度・割引制度・返金制度の有無
拠点のある場所池袋・新橋

TOMクリニックでは、ARTAS植毛以外にも薄毛に関する治療を提供しています。

他院での植毛に満足できなかった場合や、AGA治療で結果が出なかった場合も、患者さんの要望に合わせた治療プランを用意してくれます。無料のメール相談もしているので、気軽に問い合わせてみるといいでしょう。

無料カウンセリングをチェックする

自毛植毛を受ける際の注意点

植毛,おすすめ

自毛植毛を受けることを決意する前に知っておきたい、自毛植毛の注意点について紹介します。

「カウンセリングに行ってみたら、思っていたのと違う説明だった」「きっと、こうだろうと信じて施術を受けたのに、やってみたら単なる思い込みだった」といったことを防ぐために、目を通しておいてください。

生え揃うまで半年から1年

植毛してから毛が生え揃うまで、半年から1年かかります。

アイランドタワークリニックの植毛施術後の経過によると、植毛してから髪が生え揃うまでの時系列はこのようになります。

  • 2週間:植毛部分から髪の毛の先端が見える
  • 1ヶ月:一時脱毛(ヘアサイクルを整えるために毛が抜ける)
  • 6ヶ月:徐々に髪の毛が生えてくる
  • 9ヶ月:髪が伸びてくる
  • 12ヶ月:髪が生え揃う

(参考:アイランドタワークリニックの施術後の植毛の経過

AGAの進行は防げない

植毛手術をしたからといってAGAの進行が止まるわけではありません。

AGAは、進行性の脱毛症なので、植毛した部分以外の場所での進行が植毛手術で止まるわけでないのです。植毛手術を受ける人の中にも「前髪だけ植毛した後、頭頂部がハゲてきたらみじめな外見になるのでは」と心配する人もいます。

その場合は、AGA治療を並行して行うか、薄くなってきた部分は新たに植毛をすることになるでしょう。AGA治療も並行して行う必要があるかどうかは、植毛手術前のカウンセリング(血液検査)の結果によって医師からアドバイスがある場合が多いです。

毛がない人は自毛植毛できない

自毛植毛なので、すでに毛がない人は植毛手術を受けることができません。

以前は、人工毛で植毛を行うこともありましたが、アメリカでは人工毛での植毛手術は禁止されており、日本でも行っているクリニックはほとんどありません。

完全実費なのでローンを組むことになる

植毛手術は、保険適用外です。

完全実費になるので、多くの人が医療ローンを組みます。医療ローンは、植毛を受けるクリニックで申し込みを行い、クリニックと提携しているクレジット会社のローン審査に合格すれば利用することができます。

クリニックによっては、メディカルクレジット(アイランドタワークリニック)、メディカルローン(ヨコ美クリニック)のように名称が違うことがあります。ローン審査の基準は、提携クレジット会社に一任されているのでクリニック側ではわかりません。最大利用回数など、細かい部分については各クリニックでのカウンセリング時に聞いてみる必要があります。

まとめ

自毛植毛のおすすめクリニックについて紹介してきました。

植毛は、自分自身の毛を生やす薄毛治療の最後の砦とも言われますが、費用が高額であることから「気にはなるけれど、決断できない」人が多い治療です。「あんなに高いお金を払ったのに、失敗した」という事態を防ぐために、植毛クリニックはしっかり選びましょう。

選び方で特に大切なのは「植毛実績が豊富かどうか」です。カウンセリングは無料である場合が多いので、公式HPで「気になる」クリニックが出てきたら、積極的にカウンセリングを受けてみましょう。

植毛は、一生ものです。費用も高額なのですから、何件もカウンセリングを受けるのが当然と考えてください。植毛体験者の皆さんは「植毛を受けたことで人生が変わった」という方ばかり。納得のいくクリニックで植毛を受け、あなたも人生をもっと楽しみましょう。