抜け毛に効果のある育毛剤おすすめを紹介とは?徹底比較して厳選

抜け毛や薄毛に悩む人にとって、 どの育毛剤がより効果的なのか気になりますよね。

「どうせ使うなら、ちゃんと効果が実感できる育毛剤を使いたい」と考えるのは当然のことです。育毛剤には様々な種類があり、 市販で売っているものもあれば通販でしか手に入らないものもあります。

育毛剤は値段的にも消して安いものではないので、できれば購入時の失敗は避けたいところです。

今回は、抜け毛に悩む人にとっておすすめの育毛剤を10種類ご紹介します。

値段的にも継続しやすく、かつ抜け毛に対して効果がが期待できる育毛剤を厳選してあります。

自分に合った育毛剤をぜひ見つけてみてください。

抜け毛の原因とは?

あなたにはこんな経験がありませんか?

「シャンプーを洗い流す時、抜け落ちて流れていく髪の量にゾッとした」
「櫛で髪をとかしたら、ドン引きするくらい髪が抜けた」

抜け毛には様々な原因があります。放っておくと抜け毛が進行し、 いわゆるハゲの状態になってしまいます。
抜け毛予防のためにも、まずは抜け毛の原因から探ってみましょう。

生活習慣の乱れ

睡眠不足、過度の飲酒、喫煙などは抜け毛の原因になります。

髪は基本的に夜間に成長します。

そのため睡眠不足が続くと髪へ十分な栄養が行き渡らず、 髪の成長を妨げてしまいます。
また、過度の飲酒は肝臓への負担が増し、髪に適切な養分を送る機能が低下してしまいます。

男性ホルモンの過剰分泌

男性ホルモンであるテストステロンは、過度に分泌されると抜け毛の原因になります。

男性ホルモンが原因の抜け毛は遺伝的であるとされています。

また男性だけでなく、女性でも男性ホルモンの働きが強い場合は抜け毛を引き起こす原因となります。

日々のストレス

仕事や人間関係などによるストレスは、頭皮の筋肉を収縮させて血管を細くしてしまいます。

それにより、特に毛根の部分に栄養が行き届かなくなり結果として抜け毛の原因になります。
頭皮の筋肉が凝り固まっていなければ、適切に栄養を運んでくれるので髪が丈夫に育ちます。

育毛剤は抜け毛に効果なし?

「育毛剤を使ったけれど、抜け毛が治らなかった」
「そもそも育毛剤は抜け毛に効果がないのでは?」

育毛剤を使ったけれども効果がない、と感じる人は実は多いです。
そもそも、なぜ育毛剤を使ったにもかかわらず効果がなかったのか、その原因を見つけなければなりません。
せっかく育毛剤を使うのであれば、抜け毛に効果を発揮してもらいたいですよね。

育毛剤は長期的な使用が必要

育毛剤を使ったからといって、1ヶ月や2ヶ月で抜け毛に効果が発揮されるとは限りません。
むしろ、育毛剤の効果を実感するのであれば半年以上の使用をおすすめします。

育毛剤は読んで字のごとく「毛(髪)を育てる」ために使うものです。

そのため、髪を根元から芯のある状態にするにはある程度の期間が必要になります。
短期間での効果を求めていると、「育毛剤は使っても抜け毛に効果がない」という結論に至ってしまいます。

使い方が間違っている

意外と多いのが、育毛剤の使い方を間違えているというパターンです。
育毛剤の説明書にも記載がありますが、「用法用量を正しく使用すること」が最低条件です。

例えば、「もったいないから」という理由で育毛剤の量をケチってしまったり、「すぐに効果を発揮してほしい」ために1日に何度も塗ってしまったりというケースです 。

焦らず、説明書に書いてある通りの使い方を守りましょう。

抜け毛対策におすすめな育毛剤10選

抜け毛は早めに手を打たないと、薄毛やハゲの原因になってしまいます。完全に生えなくなった状態から髪を取り戻すのは非常に困難です。

抜け毛の段階から育毛剤を使うことにより、早めに対策をすることができます。

今回は育毛剤の中でも特に抜け毛対策におすすめな商品を10個厳選しました。

育毛剤を選ぶ際の参考にしてみてください。

チャップアップ(CHAPUP)

公式サイト

  • 丈夫な髪が育つために必要な頭皮の環境を整える
  • 実販売前のテストでも効果を実証済み
  • 5αリダクターゼにより、抜け毛や薄毛の原因となる脱毛酵素の働きを抑制

チャップアップは 、実販売前のテストで97%が3ヶ月以内での育毛効果を実感したという実績があります。
抜け毛対策はもちろん、頭皮全体の環境を整え 、髪が健やかに育ちやすい土台を作ってくれます。

抜け毛や薄毛対策はもちろん、髪を抜けづらくするために頭皮から働きかけてくれるのはチャップアップの強みでもあります。

3年連続モンドセレクションを受賞するなど輝かしい実績もあり、 育毛剤としては不動の人気を誇っています。

最安値・Web限定コースをチェックする

イクオス

公式サイト

  • 髪にハリやコシを与えてくれる
  • 頭皮のエイジングケアができる
  • 保湿力が高いので頭皮が乾燥しにくい

実は、抜け毛や薄毛対策には頭皮の保湿が重要です。

頭皮全体の潤いを保つことで、必要な栄養素を隅々まで行き渡らせることができます。イクオスは、「Algas-2」 という海藻由来の保水力を持つ育毛剤です。

この「Algas-2」は、スカルプケア成分として有名なキャピキシルを超えた次世代型の有効成分として注目を集めています。

リニューアルされたイクオスは、従来商品に比べて約2倍となる61種類もの育毛成分が含まれています。第三者機関による懸賞でも育毛効果が裏付けられているので、科学的にも信頼に値する育毛剤です。

最安値・Web限定コースをチェックする

プランテルEX

公式サイト

  • スカルプケア成分のミノキシジルを超える「リデンシル」を配合
  • 脱毛抑制効果がある「ヘブプロミンα」の独自配合
  • 頭皮トラブルを予防・改善する成分が39種類含まれている

プランテルEXは、一般的な育毛剤ではほとんど見ることがない高濃度5%の「リデンシル」が配合された育毛剤です。

この「リデンシル」という成分は、ミノキシジル以上の育毛効果が期待されています。

また、脱毛抑制効果があるという「ペブプロミン α」という成分も独自で配合し、 抜け毛や薄毛の予防としてじわじわと人気を集めています。

最安値・Web限定コースをチェックする

M-1 育毛ローション

公式サイト

  • 「マイクロセンサー理論」で繊毛の成長速度を加速
  • 抜け毛の原因「TGF-β」の抑制に成功
  • 世界毛髪研究会議にて最優秀賞を受賞

M-1 育毛ローションの独自成分「加水分解酵母エキス」は、 毛乳頭細胞の表面にある細い毛(繊毛)へ育毛効果を直接働きかけます。
その結果、繊毛は1.6倍の速さで成長し、育毛剤としての効果を実感しやすくなります。

また、M-1 育毛ローションは抜け毛の原因とされる「TGF-β」の信号を70%抑えることに成功しました。
この成功は、国際科学誌に掲載されるほどの大きな功績です。

細胞レベルから育毛を働きかけることができるので、抜け毛や薄毛の進行を食い止めることができます。

最安値・Web限定コースをチェックする

BUBKA ZERO

BUBKA ZERO

公式サイト

  • 抜け毛や薄毛だけでなく頭皮の乾燥も防いでくれる
  • 腸内環境整えてくれる専用サプリメントも扱っている
  • 外側だけではなく内側からもヘアケアができる商品が揃っている

BUBKA ZEROは、毛細血管の血行を促進させる3種類の薬用有効成分を織り交ぜた育毛剤です。

 

頭皮の毛細血管の血流を活性化することにより毛母細胞や毛乳頭に十分な栄養を届けることができ、抜け毛や薄毛の予防につながります。

海藻由来の保湿成分により頭皮の炎症を抑え、うるおいの持続力も強化されました。

根っこから丈夫な髪が育つ頭皮環境にすることで、長期的に見ても安定して育毛効果が期待できる商品です。

最安値・Web限定コースをチェックする

フィンジア

公式サイト

  • 皮膚を柔らかく保ち、水分含有量も高水準をキープできる
  • 薄毛や抜け毛対策として有効な成分が高配合されている
  • カプサイシンを配合し頭皮の代謝を高める

フィンジアは、キャピキシル5%及びピディオキシジル2%という他の育毛剤では見られないような高配合された成分を含んでいます。

どちらもミノキシジルよりも発毛効果や浸透力が高く、抜け毛や薄毛に対して非常に効果があると言われています。

また、固く閉じてしまった毛穴を開いて有効成分を入りやすくするためにカプサイシンも配合されています。

この試みは他の育毛剤では見られないので、期待度の高い成分でもあります。

最安値・Web限定コースをチェックする

ベルタ ヘアローション

公式サイト

  • 女性の薄毛対策として開発された育毛剤
  • 女性用育毛剤部門で3冠を獲得
  • 髪にコシを与えボリュームアップが期待できる

 

女性のための薬用育毛剤として今注目を集めている商品です。

女性育毛剤の売上・満足度・人気度部門で三冠を獲得するほど人気の育毛剤です。
56種類もの育毛・頭皮ケア成分を含み、その中でも32種類はナノ化をしているので 、より高い水準で吸収されやすくなっています。

また、天然成分が99.9%配合でという濃縮度の高い育毛剤です。
女性の育毛剤としても人気ですが、抜け毛に悩む男性が使用しても十分効果が期待できます。

最安値・Web限定コースをチェックする

REDEN

公式サイト

  • 「リデンシル」を限界濃度まで配合
  • 定期コースなら永久返金保証つき
  • 抜け毛や薄毛の予防だけでなく、健やかな髪を育てる育毛剤

 

これまでの育毛剤にはなかった、次世代スカルプケア成分「リデンシル」が限界濃度3%まで配合されているという育毛に対する本気度が伺える商品です。

この「リデンシル」という成分には、頭皮の老化を防ぐ働きがあります。

そのため、いつまでも頭皮を若々しい状態に維持しておくことができます。

また、ミノキシジルと比べて約2倍の育毛効果があると言われ、新しく育った毛髪を定着させる効果が期待できます。

最安値・Web限定コースをチェックする

ポリピュアEX

公式サイト

  • 独自成分「バイオポリリン酸」が髪を太く長く成長させる
  • 髪の成長の仕組みへダイレクトに働きかけてくれる
  • 髪にハリやコシが生まれ、抜け毛を減らす

 

シリーズ累計500万本を突破している人気の育毛剤です。

モンドセレクションの金賞を8年連続で獲得するほど、育毛効果には定評があります。

独自成分の「バイオポリリン酸」によって頭皮の血行が促進され、毛根の細胞に働きかける効果があります。

また、 抜け毛は男性ホルモンと5αリダクターゼが結びつくことによって引き起こされますが、ポリピュアEXに含まれているヒオウギ抽出液によって抜け毛の原因を根本から抑制してくれます。

最安値・Web限定コースをチェックする

スカルプD 薬用育毛トニック

公式サイト

  • 特殊ノズルによって育毛剤を頭皮にとどまらせることができる
  • 育毛に有効な成分が3種類含まれている
  • 髪のボリュームアップにつながる成分を配合

 

スカルプD 薬用育毛トニックは、発毛を促進する3種類の有効成分を含み、特許取得の「特殊ノズル」によって育毛剤を毛穴に直接届けることができます。

頭皮の炎症やかゆみを抑え健やかに保つ「豆乳発酵液」を従来よりも増量し、髪だけでなく頭皮の環境を整えることにも力を入れている育毛剤です。

日々研究を重ねているため8回もリニューアルをしており、最新型の育毛剤として最先端を行く商品でもあります。

最安値・Web限定コースをチェックする

育毛剤の適切な選び方

巷には数多くの育毛剤が溢れていますが、正直どの育毛剤を選べばいいか迷ってしまいますよね。

お金を出して使うのであれば、効果が実感できる育毛剤を見つけたいものです。

また、選び方を間違えてしまうと想像していた効果が実感できない場合もあります。

何を基準に育毛剤を選べばいいのか、失敗しないためのポイントとは一体何なのでしょうか。

目的や用途に合った育毛剤を

育毛剤にはそれぞれ似て非なる成分が含まれています。

そのため、自分の目的や悩みに合った育毛剤を使う必要があります。

抜け毛に悩んでいるのであれば抜け毛へのアプローチが強い育毛剤、薄毛に悩んでいるのであれば薄毛へのアプローチが強い育毛剤、というように用途に合わせて選ぶことが重要です。

もちろん、相乗効果として頭皮環境の整備や毛細血管の活性化などがおまけとしてついてくることもありますが、メインとなる目的に合わせて育毛剤は選びましょう。

抜け毛予防におすすめなケア方法

抜け毛を防ぐためには育毛剤が効果的ですが、それに合わせて日常的にケアをすることでより高い効果が期待できるようになります。

育毛剤で効果を実感できる人は、育毛剤に頼りぱなしではなく様々なケアを試しているというケースが多いです。

毎日していることにちょっとプラスで気をつけてみるだけで、抜け毛予防にも大きな効果を発揮します。
ここでは、明日からでも始められるケア方法をご紹介します。

シャンプー選びに気を付ける

一般的に市販されているシャンプーは洗浄力が高く、頭皮の脂を過度に落としてしまいます。

その結果頭皮が乾燥しがちになり、フケや痒み炎症の原因となります。

頭皮環境が健やかでないと、いくら良い育毛剤を使用したとしても効果を感じることはできません。

なるべく頭皮に優しい、あるいは洗浄力がそこまで強くないシャンプーをおすすめします。

食べ物を変えてみる

髪の成長に必要な栄養素を摂取することも抜け毛予防には効果的です。
特に、

  • タンパク質:肉、魚、乳製品、大豆食品など。
  • 亜鉛:貝類、海藻類、レバーなど。
  • ビタミン:緑黄色野菜、アーモンド、玄米、青魚など。

は、髪自体を作り出す際に重要な栄養源となり、これらが不足すると抜け毛や薄毛の原因になります。
育毛剤で外側から栄養をあげつつ、食事で内側からも栄養を与えることで、育毛剤の 効果をゆり実感しやすくなります。

育毛剤が効く人・効かない人とは

育毛剤は、使えば誰でも効果があるというわけではありません。
頭皮環境や生活習慣など様々な要因によって、効果がある人ない人と分かれます。

育毛剤の効果を確実に実感するためには、まずは育毛剤が効く状況を作り出さなければなりません。
育毛剤が効く人と効かない人では、どのような違いがあるのでしょうか。

効く人①育毛剤を長期的に使用できる人

育毛剤を説明書の通りに正しく使い続けることができる人は、育毛剤きちんと効く人です。

特に、半年以上使用した人のほとんどが「抜け毛が減った」という効果を実感しています。

つまり、半年や1年近く使い続けることが出来れば、ほぼ確実に育毛剤の効果が目に見えるレベルで認識できるということです。

ある程度忍耐強く育毛剤を使い続けることができる人には、育毛剤を使用しての抜け毛や薄毛対策が向いているでしょう。

効く人②生活習慣から見直せる人

育毛剤を使用し始めたからといって、育毛剤に全て任せきりという人は効果が実感しにくいです。

育毛剤の購入に合わせて自分の生活習慣や飲酒、喫煙などを見直し、健康的で髪に良い生活を送れるかどうかが重要です。

また、育毛剤に含まれている有効成分も、頭皮の環境が整っていなければ効果を発揮することはできません。頭皮の環境は、生活習慣の乱れやストレスによって影響を受けやすいです。

育毛剤の効果を存分に出すためには、まずは生活習慣を見直すことから始めてみましょう。

効かない人①すぐに結果を求める人

口コミなどで「育毛剤を使ってみたが効果がなかった」という人は、育毛剤を継続的に使用した期間が短い傾向にあります。

育毛剤は平均的に最低でも半年近く使い続けることで効果が発揮されます。
中には「3ヶ月で効果が実感できる」という育毛剤もありますが、短期間での効果はなるべく望まない方が良いでしょう。

効かない人②頭皮に異常がある人

頭皮に炎症や赤みがある、フケや痒みに悩んでいるという人は、育毛剤を使用する前に医療機関を受診しましょう。

育毛剤に含まれる成分によっては、頭皮の状態を悪化させてしまう場合があります。

適切な診断を受け、頭皮の状態をきちんと整えてから育毛剤を使用しましょう。

女性の抜け毛にも育毛剤は効果的?

育毛剤と聞くと男性が使用しているイメージが強いですが、最近では女性の為の育毛剤も数多く販売されています。

しかし、女性と男性では髪に対する悩みの種類は異なってきます。
女性ならではの髪の悩みを解決するためには、どのような対策方法があるのでしょうか。

産後の抜け毛ケアにも育毛剤はおすすめ

特に出産後の女性は抜け毛に悩みがちになります。

出産を機に髪質が変化し、髪が細くなってしまったり薄毛になってしまう女性は非常に多いです。
そのような悩みに応えるべく、女性用の育毛剤が今注目を集めています。

産後の抜け毛に悩む女性には、女性用の育毛剤を使用してみることをおすすめします。

ただし配合成分によっては悪影響を及ぼす成分もあるので、女性専用の育毛剤を使用するようにしましょう。

抜け毛対策に育毛剤を使ってみた人の口コミ

抜け毛に悩む人が育毛剤を使ってみて、どのような感想を抱いたのかは気になるところですよね。
もちろん、使用者の口コミなので良いものもあれば悪いものもあります。

口コミを一つの判断材料として、購入する育毛剤を選んでみるというのも良いでしょう。

ここでは、 実際に抜け毛で悩んでいた人が育毛剤を使用してみての口コミをまとめてみました。

使用して4ヶ月目になるが、ここら辺からやっと「あぁ、育毛剤の効果が表れはじめたか」という感じです。1ヶ月目や2ヶ月目は、正直期待しない方がいいです。あくまで土台作りの期間だという認識で使わないと、不満を抱きかねません。どの育毛剤も結構頻繁にキャンペーンとかで値下げしているので、長く続けるのであればこういうキャンペーンを上手く利用した方がいいとは思います。(30代男性/悩み:抜け毛)

結構有名な育毛剤を使ってみたけれどさほど効果なし。公式サイト以外にもその育毛剤を推すようなサイトをいくつか見つけたが、正直信憑性に欠ける。さほど効果なしと言ったのは、髪が少し太くなったように感じるからである。抜け毛が頻発していた時は、猫の毛のように細い毛があちこちに落ちていたけれど、今は若干太くなったような気がする。禁煙をし始めたのでもしかしたらそっちの効果かも。(30代男性/悩み:抜け毛)

育毛剤は高いものが多いイメージ。続けるのが難しく途中で投げ出してしまう人がいるのも納得できる。自分は今までにも何度か育毛剤は使用しているが、どれも継続はできなかった。さすがに年齢的にもガチめで対策しなきゃいけないと思ったので、今回ばかりはきつくても続けてみた。おでこあたりが抜け毛で薄くなったような気がしていたけれど、使って5ヶ月目くらいで「産毛かな?」という毛がちらほら。 育毛剤の効果だと信じたいけれど、微々たる変化なので断言はしにくい。(40代男性/悩み:薄毛・ 抜け毛)

抜け毛対策として育毛剤は効果的だが正しい使い方を守る必要がある

育毛剤は日々進化し、様々な有効成分が含まれるようになりました。

各育毛剤の会社による独自の配合成分も次々と誕生し、抜け毛や薄毛に悩む人たちにとって嬉しい効果が増えてきています。

抜け毛対策のために育毛剤の効果を最大限発揮させるためには、正しい使い方や自分の髪や頭皮の状況に合った育毛剤を選ぶ必要があります。

短期的には効果が出なくても、育毛剤を正しく使い続けることで抜け毛予防に大きな効果を発揮します。自分にぴったりの育毛剤を探してみてくださいね。